白糠町の道の駅恋問館内にあるレストランむーんらいとです。
今回も外観写真を撮っていませんが国道38号線沿いにありますし、道の駅なので場所はわかりやすいです。

この日は天気がよくなかったのですが、窓際の席から見える景色はこちらです。
恋問館 景色
晴れていたら奥の白い部分に海があって景色が良いんですが、こんな日もありますね。

メニューについてはこんな感じです。
恋問館 メニュー1
恋問館 メニュー2
恋問館 メニュー3
恋問館 メニュー4



頼んだのは「この豚丼6枚」です。
北海道道の駅弁認定第1号でもあるそうです。
恋問館 この豚丼6枚1
恋問館 この豚丼6枚2
恋問館 この豚丼6枚3

豚肉が上に5枚、ご飯の中に1枚入っています。(4枚のときは上に4枚のっているだけです)
中に入っている豚肉はかかっていたタレが周りのご飯に吸われているんですが、分かってはいても豚肉が中から出てくるのは嬉しくなってしまいます。
ちなみにここの豚肉は炭火で焼いてあります。
炭火で焼いた肉と普通に焼いた肉では炭火で焼いた肉のほうが格段に美味しいです。

豚丼の本場帯広で色々と食べ歩きをしましたが、個人的にはタレの味も含めてこの豚丼の味が好みです。
去年辺りから豚丼の店も増えてきており、まだ数店しか巡っていませんが豚丼を食べに行くならここですね。
むーんらいと自体は何店舗かありますが、現在はわかりませんが記憶が確かなら炭火で焼いた豚丼を食べられるのはここだけだったはずなので、食べに行くのは恋問館のむーんらいとです。(間違っていたらごめんなさい)

晴れた日の景色もなかなか良いので釧路からだとそんなに遠くないですし、軽いドライブがてらこちらにも立ち寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。



● レストラン むーんらいと 恋問店 
住所:北海道白糠郡白糠町コイトイ40-3 道の駅 しらぬか恋問 恋問館内
電話:01547-5-3224
営業時間:[5月~8月]9:00~19:00
     [9月~4月]9:00~18:30
定休日:不定休(恋問館に準ずる)
恋問館休館日:無休(5~9月、12月)
       第2・第4水曜日(10~11月、1~4月)
       ※水曜日が祝日の時は翌日
       年末年始(12/31~1/2)
HP:道の駅しらぬか恋問





より大きな地図で 道の駅 しらぬか恋問 を表示




今回は食べ物ではありませんが、白糠町の庶路ダムも紹介します。
庶路ダム1
国道から中に入り、どんどん細くなっていく道を上っていくとこの庶路ダムがあります。

なかなか景色が綺麗で、これは夏に行ったときの写真ですが今の時期に行くと紅葉が始まってまた違った風景を見せてくれるのではないでしょうか。
庶路ダム3

細い道を上っていくので少し大変かもしれませんし、ドライブの行き先の候補の一つとしてはどうでしょうか。

また、ダムに行く途中で鹿や狐に出会いました。
庶路ダム2
庶路ダム4

鹿はすぐ逃げましたが、狐は車の近くまで近づいてきました。
誰かが餌付けでもして人馴れしてしまったのか、完全に無警戒です。
野生動物に餌をあげてしまうと人と野生動物のどちらにも良い事はありませんので、どんなに可愛くても野生動物に餌はあげないようにしましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/70-22aaa07d
