根室の洋食といえばエスカロップやオリエンタルライスが有名ですが、以前テレビで根室のスタミナライスというものが紹介されていました。
どんな味なのか気になったので食べてきました。

お店はニューかおりです。
名前だけ見るとスナック見たいな名前ですがちゃんとしたレストランです。
根室商工会館の中にあります。
ニューかおり1
ニューかおり2

そしてスタミナライス(750円)です。
ニューかおり スタミナライス1
ニューかおり スタミナライス2

見えませんがご飯の上にとんかつが乗っていて、その上に野菜炒め、目玉焼きと乗っています。
根室市観光協会のHP(http://www.nemuro-kankou.com/mikakutoshi.htmlの右下)によると野菜炒めは独自のタレを使った中華風味だそうで、材料には、白菜、ニンジン、竹の子、玉ねぎ、キクラゲなどが使われているそうです。
野菜炒めはあんかけだと思っていたらただの野菜炒めだったんですが、野菜炒めのタレがとんかつに染みていい味を出していましたし、卵との相性も良かったです。
とんかつと野菜炒めという面白い組み合わせですが、予想以上に美味しかったです。

根室のスーパーでもスタミナライスが売られているんですが、これなら納得です。

根室に行くことがあればエスカロップとどちらを食べるか悩むかもしれませんが、また食べに行きたいと思います。


● ニューかおり
住所:根室市松ヶ枝町2-7 根室商工会議所1F
電話:0153-23-3939
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定
駐車場:有(駐車場の場所が変更したようです。http://blog-imgs-24.fc2.com/n/e/w/newkaori/20111111154755f30.png
HP:http://newkaori.blog95.fc2.com/
根室観光協会のお店紹介:http://www.nemuro-kankou.com/tabedokoro/tabe08newkaori.html



大きな地図で見る
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/57-ee2a4baf
