あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに書かせていただきたいと思います。

新年一回目は駒形屋です。
駒形屋 外観

鍋宴席を食べてきました。
コースメニューはこちらです。
駒形屋 鍋宴席1
駒形屋 鍋宴席2

まず出たのが光付のかに松前漬け
駒形屋 鍋宴席3

お造りの本鮪、甘えび
駒形屋 鍋宴席4

蒸物のかに茶碗蒸し
駒形屋 鍋宴席5

揚物の真たち天ぷら
駒形屋 鍋宴席9

そしてメインの鮟鱇鍋
駒形屋 鍋宴席6
駒形屋 鍋宴席7
駒形屋 鍋宴席8
駒形屋 鍋宴席10

鮟鱇鍋の雑炊
駒形屋 鍋宴席11

香の物
駒形屋 鍋宴席12

デザートのゆずシャーベット
駒形屋 鍋宴席13

初めて食べた鮟鱇鍋でしたが堪能させてもらいました。
スープにも鮟肝が混ぜてあるので味が濃厚でしたし、鮟鱇のみの食感も軟骨みたいなこりっとした食感で美味しかったです。
そして野菜や鮟鱇の出汁が出たスープで作る熱々の雑炊は最高でした。鍋をいったん持っていき、雑炊用の鍋で味をきちんと調節して作っているので文句なしです。
たち天や刺身も良かったんですが、鮟鱇鍋が一番でした。

このコース料理以外にもししゃもと牡蠣を頼んでしまいました。

ししゃも(メス)
駒形屋 ししゃも

焼き牡蠣
駒形屋 焼き牡蠣

ししゃもはオスが出なかったのが残念でしたが、どちらも良かったです。


駒形屋はメニューは少なめで、値段もいい値段がするんですが、値段に見合った美味しさのお店だと思います。


● 釧路の郷土料理 味の駒形家
住所:北海道釧路市栄町6丁目2番地(栄町平和公園となり)
電話:0154-24-4658
営業時間:午前11時30分~午後2時00分、午後5時30分~午後10時00分
定休日:不定休
駐車場:有
HP:http://www.komagataya.com/




より大きな地図で 釧路の郷土料理 味の駒形家 を表示
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/53-8389f8e7
