阿寒湖畔から津別町へ向かう国道240号線沿いにある道の駅あいおいです。
道の駅 あいおい 外観

施設内にあるお店そば処あいおいで「あいおいセット」を食べました。
この店は前金制で発券機でメニューを選んで購入してから店内に入ります。

あいおいセット
そば処 あいおい あいおいセット
あいおいセットは十割そば(ざるそば)、赤飯、揚げ出し豆腐のセットです。

十割そば
そば処 あいおい 十割そば
そばに程よい弾力があって、食感ものどごしも良かったです。味わいながらもするするっと一気に食べてしまいました。

赤飯
そば処 あいおい 赤飯
赤飯でいいんだろうかと疑問に思いながら食べていたのであまり自信はありませんが、見た目からして赤飯で良いはずです。味も赤飯の味だったはずです。(帰る前に確認しておけばよかったです)

揚げ出し豆腐
そば処 あいおい 揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐ですが、揚げ出し豆腐というよりは厚い油揚げです。
揚げ出し豆腐の食感ではなかったですね。
ただ、厚い油揚げと考えて食べればダシも染み込んでいて良かったです。

蕎麦も豆腐も(恐らく)赤飯も地元のものを使っているので、津別の味を楽しめる一品ですね。料金は1000円です。

ちなみに店内から見える景色にこんなものがあります。
道の駅 あいおい 電車
施設の奥が鉄道公園になっていて北見相生駅の駅舎の資料室や列車を見ることができます。


施設内にある売店には十割蕎麦や手作り豆腐、地元の豆や野菜が売っているのでお土産として買うのもいいと思います。


施設の外にも売店があり、熊焼きと書かれています。
道の駅あいおい 熊焼き1

これは何かというと熊の形をしたおやきです。
道の駅あいおい 熊焼き2
白熊はタピオカ粉を使っていて、普通の熊焼きよりももっちりとしています。

このときに売っていた熊焼きは粒餡とハムチーズです。
道の駅あいおい 熊焼き4
道の駅あいおい 熊焼き3
中を割って見せるのも気が引けますが、こんな感じになっています。
粒餡も良かったですし、ハムチーズもハムの塩加減が熊焼きによく合っていて小腹が空いたときには絶対に良いと思います。

釧路からだとなかなか行く機会はないのかもしれませんが、美味しいものが色々とあるので是非一度寄ってみてください。


● 道の駅あいおい(そば処あいおい)
住所:網走郡津別町字相生
電話:0152-75-9101
営業時間:
売店
9:00~18:00(4~10月)
9:00~17:00(4~10月の火曜日)
9:00~17:00(11~3月)
飲食コーナー
11:00~18:00(4~10月)
11:00~17:00(11~3月)
休館日:毎週火曜日(11~3月)
飲食コーナー:毎週火曜日
※火曜日が祝日の時は翌日



より大きな地図で 道の駅あいおい を表示
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/51-931072f5
