根室といえば花咲蟹などの魚介類が有名ですが、根室の洋食と言えばエスカロップが有名ですよね。

エスカロップとは炒めたライスにとんかつがのり、その上にデミグラスソースがかかったものです。

エスカロップは根室市内で何店舗か出していますが、紹介するのは「喫茶どりあん」です。
どりあん 外観1
どりあん 外観2
どりあん 外観3

内装は撮っていませんが、落ち着いた感じで居心地もいいです。

こちらのエスカロップスペシャル(大盛り)をいただきました。
どりあん エスカロップスペシャル大盛り

普通のエスカロップは840円、スペシャルになると1260円と400円ほど値上がりします。
この違いは何かというと上にのっているカツの違いです。
スペシャルになると大きくて厚いカツが上にのり、食べ応えが抜群になります。

今回のはさらにご飯も大盛りにしました。
ちなみにここのご飯はみじん切りの筍が入ったバターライスで、これがとんかつとデミグラスソースによく合います。

普通盛りの写真もあるんですが、ちょっと分かりづらいです。
どりあん エスカロップスペシャル
数店でエスカロップを食べましたが、ここのエスカロップが一番好きで根室に寄ったときは食べに行っています。

エスカロップについては根室の観光協会のHP(http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html)でエスカロップについてと取り扱っているお店のの一覧が載っていますので、そちらを確認してみてください。

どりあんの場所についてはイオン根室店の裏通りの向かいにあり、駐車場も裏通りにありますが、イオンに車を停めてもすぐに行けます。

根室名物エスカロップはおすすめですので、根室に行くときには是非食べてみてください。



●喫茶 どりあん
住所:北海道根室市常磐町2-9
電話:0153-24-3403
営業時間:8:00~22:00
定休日:火曜日
その他:朝食営業、ランチ営業、日曜営業
駐車場:有



より大きな地図で 喫茶 どりあん を表示
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/34-a838836a
