釧路といえばやはりスパカツです。
スパカツとは熱々の鉄板の上にスパゲティとカツが乗り、その上にミートソースがたっぷりとかかった釧路のソウルフードですね。

スパカツの元祖といえばレストラン泉屋です。
現在泉屋は末広町にある本店、ビックハウス店、ポスフール店、イオン店の4店舗あります。
イオン店やポスフール店は週末のお昼時は順番待ちの人ですごいことになってます。
今回はビックハウス店に行ってきました。

頼んだのはもちろんスパカツ大盛りです。
泉屋 スパカツ 大盛り
結構すごいボリュームです。

ちなみに普通サイズはこれくらいです。
泉屋 スパカツ
普通盛りでも他と比べたら多めの量です。
写真ではちょっと判りづらいんですが大盛りは麺2倍位と考えればいいと思います。

ミートソースはちょっと濃い目。
大盛りの場合、調子に乗って始めの内にミートソースをたくさん使ってたら最後の方で麺だけ残って大変なことになる可能性ありです。
それと鉄板の底に溜まってるソースなどの油で最後のほうでくどくなるのがちょっと難点ですかね。
それでも慣れ親しんだ味なんで大盛りでも美味しく食べきりました。
大盛りは結構きつくなるので、大量に食べたいという人以外は普通盛りをお勧めします。

ちなみに、イオン店のみツインズスパゲティという数種類の中から2種類を半々で食べられるという、一度に二度美味しい欲張りメニューもあります。

スパカツはたまにふと食べたくなる料理で、釧路に来るならぜひ食べてもらいたい料理のひとつですね。

● レストラン泉屋 ビッグハウス店
住所:北海道釧路市鳥取大通2-2-8 Big House内
電話:0154-52-1583
営業時間:10:30~20:30 日曜営業


より大きな地図で レストラン泉屋 ビッグハウス店 を表示
Secret

TrackBackURL
→http://bonty.blog95.fc2.com/tb.php/2-f44637da
