根室の洋食といえばエスカロップやオリエンタルライスが有名ですが、以前テレビで根室のスタミナライスというものが紹介されていました。
どんな味なのか気になったので食べてきました。

お店はニューかおりです。
名前だけ見るとスナック見たいな名前ですがちゃんとしたレストランです。
根室商工会館の中にあります。
ニューかおり1
ニューかおり2

そしてスタミナライス(750円)です。
ニューかおり スタミナライス1
ニューかおり スタミナライス2

見えませんがご飯の上にとんかつが乗っていて、その上に野菜炒め、目玉焼きと乗っています。
根室市観光協会のHP(http://www.nemuro-kankou.com/mikakutoshi.htmlの右下)によると野菜炒めは独自のタレを使った中華風味だそうで、材料には、白菜、ニンジン、竹の子、玉ねぎ、キクラゲなどが使われているそうです。
野菜炒めはあんかけだと思っていたらただの野菜炒めだったんですが、野菜炒めのタレがとんかつに染みていい味を出していましたし、卵との相性も良かったです。
とんかつと野菜炒めという面白い組み合わせですが、予想以上に美味しかったです。

根室のスーパーでもスタミナライスが売られているんですが、これなら納得です。

根室に行くことがあればエスカロップとどちらを食べるか悩むかもしれませんが、また食べに行きたいと思います。


● ニューかおり
住所:根室市松ヶ枝町2-7 根室商工会議所1F
電話:0153-23-3939
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定
駐車場:有(駐車場の場所が変更したようです。http://blog-imgs-24.fc2.com/n/e/w/newkaori/20111111154755f30.png
HP:http://newkaori.blog95.fc2.com/
根室観光協会のお店紹介:http://www.nemuro-kankou.com/tabedokoro/tabe08newkaori.html



大きな地図で見る
釧路の宴会情報誌うたげのカレー特集で掲載されて気になっていたレストラン西洋亭です。

場所は大楽毛の国道からひとつ中に入った住宅街の中にあります。
西洋亭1
西洋亭2

今回メニューの写真は撮らなかったんですが、メニューを見るとステーキなどがメインのようです。
頼んだのはもちろんビーフカレーセット(サラダ・コーヒー付 1200円)です。
西洋亭 ビーフカレーセット1
西洋亭 ビーフカレーセット2
西洋亭 ビーフカレーセット3

カレーは洋食屋さんのカレーの味です。
ビーフはうたげによると十勝牛のバラ肉だそうです。
柔らかくて食べやすく、カレーにも合っていたと思います。

美味しかったんですが、個人的な感想としては辛さなのか味なのかはうまく表現できませんが、ちょっと物足りない感じがしました。ただこれは好みですので、写真を見て気になった方は一度行っていただきたいです。

今度食べに行く時はステーキを食べてみたいと思うんですが、なかなか良いお値段がするので懐に余裕がある時に行ってみたいと思います。


● レストラン西洋亭
住所:釧路市大楽毛2-2-16
電話:0154-57-3989
営業時間:12:00~19:30
定休日:日曜日(11月~4月は日・祝日)
駐車場:有



大きな地図で見る
今年の外食初めはからす亭でした。

食べたのは気になっていた合鴨ステーキカレーです。
からす亭 合鴨ステーキカレー2
からす亭 合鴨ステーキカレー3
からす亭 合鴨ステーキカレー1

合鴨ステーキは鶏の食感とはまた違い、肉だけで食べるともっさりしています。
周りの皮と一緒に食べると脂がのって食感が変わります。
好みが分かれそうな肉だと思いました。


合鴨ステーキカレーは1780円です。

● からす亭
住所:北海道釧路市中園町7-16 橋本ビル1F
電話:0154-23-3099
営業時間:[平日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)
     [土曜日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)
     [日曜・祝日]11:00 - 21:00(ラストオーダー 20:45)
定休日:火曜日
駐車場: 有


より大きな地図で からす亭 を表示
山はたのハンバーグチーズ入りです。
山はた ハンバーグチーズ入り 1
山はた ハンバーグチーズ入り 2

チーズハンバーグではなくハンバーグチーズ入りという名前の訳はハンバーグの中にもチーズが入っているからです。
山はた ハンバーグチーズ入り 3
ソースとチーズがハンバーグに合っていて良かったです。

ハンバーグチーズ入りは780円です。


● レストハウス山はた
住所: 北海道釧路市愛国東2-10-4
電話:0154-36-8753
営業時間:11:00~14時30、17:00~21:00(LO 20:30)
定休日:第3水曜と毎週木曜定休
駐車場:向かいのマルタカに有り


より大きな地図で レストハウス山はた を表示
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに書かせていただきたいと思います。

新年一回目は駒形屋です。
駒形屋 外観

鍋宴席を食べてきました。
コースメニューはこちらです。
駒形屋 鍋宴席1
駒形屋 鍋宴席2

まず出たのが光付のかに松前漬け
駒形屋 鍋宴席3

お造りの本鮪、甘えび
駒形屋 鍋宴席4

蒸物のかに茶碗蒸し
駒形屋 鍋宴席5

揚物の真たち天ぷら
駒形屋 鍋宴席9

そしてメインの鮟鱇鍋
駒形屋 鍋宴席6
駒形屋 鍋宴席7
駒形屋 鍋宴席8
駒形屋 鍋宴席10

鮟鱇鍋の雑炊
駒形屋 鍋宴席11

香の物
駒形屋 鍋宴席12

デザートのゆずシャーベット
駒形屋 鍋宴席13

初めて食べた鮟鱇鍋でしたが堪能させてもらいました。
スープにも鮟肝が混ぜてあるので味が濃厚でしたし、鮟鱇のみの食感も軟骨みたいなこりっとした食感で美味しかったです。
そして野菜や鮟鱇の出汁が出たスープで作る熱々の雑炊は最高でした。鍋をいったん持っていき、雑炊用の鍋で味をきちんと調節して作っているので文句なしです。
たち天や刺身も良かったんですが、鮟鱇鍋が一番でした。

このコース料理以外にもししゃもと牡蠣を頼んでしまいました。

ししゃも(メス)
駒形屋 ししゃも

焼き牡蠣
駒形屋 焼き牡蠣

ししゃもはオスが出なかったのが残念でしたが、どちらも良かったです。


駒形屋はメニューは少なめで、値段もいい値段がするんですが、値段に見合った美味しさのお店だと思います。


● 釧路の郷土料理 味の駒形家
住所:北海道釧路市栄町6丁目2番地(栄町平和公園となり)
電話:0154-24-4658
営業時間:午前11時30分~午後2時00分、午後5時30分~午後10時00分
定休日:不定休
駐車場:有
HP:http://www.komagataya.com/




より大きな地図で 釧路の郷土料理 味の駒形家 を表示
