2011年ラストはグリーンパーラーで締めたいと思います。

料理はビーフシチューです。
グリーンパーラー ビーフシチュー1
グリーンパーラー ビーフシチュー2

ここのビーフシチューはシチューというよりは肉がメインで、ビーフシチューというソースが肉にかかっています。
グリーンパーラー ビーフシチュー3
そのメインの肉ですがとても柔らかくて美味しかったです。
ポテトやにんじんもビーフシチューのソースに絡めて食べるので、ビーフシチューという感じはするのですが、よく見る煮込んだビーフシチューとはやっぱり違います。
肉がメインのビーフシチューは今のところ知っているお店では、グリーンパーラー以外に山はたにもあります。どちらもオススメです。
グリーンパーラーのビーフシチューは2000円です。


このグリーンパーラーで今年一番高い料理を見たので紹介します。
グリーンパーラー11
このメニューのステーキの王様です。

ポーターハウスステーキ ダブルステーキのコンボ

ポーターハウスステーキ コンボ
料金1万円です。
私にはとても手が出る料理ではありませんが、食べた人の感想では普通の肉とは全然違うらしいです。
もう実際に見れる機会はないと思うので、写真を残しておきます。



現在、ブログを更新しなかった事と写真を整理しなかったせいで、店名や料理名が思い出せない写真が多々あるという事態に陥ってます。グリーンパーラーの写真も何枚か判らないのがあります。
自業自得ですが何とか思い出して、その後忘れないようにするためにもブログに載せていきたいと思います。




● レストラン グリーンパーラー
住所:北海道釧路市駒牧10
電話:0154-56-2705
営業時間:10:30~21:00
定休日:火曜日 (月2回)
駐車場:有



より大きな地図で レストラン グリーンパーラー を表示
阿寒湖畔から津別町へ向かう国道240号線沿いにある道の駅あいおいです。
道の駅 あいおい 外観

施設内にあるお店そば処あいおいで「あいおいセット」を食べました。
この店は前金制で発券機でメニューを選んで購入してから店内に入ります。

あいおいセット
そば処 あいおい あいおいセット
あいおいセットは十割そば(ざるそば)、赤飯、揚げ出し豆腐のセットです。

十割そば
そば処 あいおい 十割そば
そばに程よい弾力があって、食感ものどごしも良かったです。味わいながらもするするっと一気に食べてしまいました。

赤飯
そば処 あいおい 赤飯
赤飯でいいんだろうかと疑問に思いながら食べていたのであまり自信はありませんが、見た目からして赤飯で良いはずです。味も赤飯の味だったはずです。(帰る前に確認しておけばよかったです)

揚げ出し豆腐
そば処 あいおい 揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐ですが、揚げ出し豆腐というよりは厚い油揚げです。
揚げ出し豆腐の食感ではなかったですね。
ただ、厚い油揚げと考えて食べればダシも染み込んでいて良かったです。

蕎麦も豆腐も(恐らく)赤飯も地元のものを使っているので、津別の味を楽しめる一品ですね。料金は1000円です。

ちなみに店内から見える景色にこんなものがあります。
道の駅 あいおい 電車
施設の奥が鉄道公園になっていて北見相生駅の駅舎の資料室や列車を見ることができます。


施設内にある売店には十割蕎麦や手作り豆腐、地元の豆や野菜が売っているのでお土産として買うのもいいと思います。


施設の外にも売店があり、熊焼きと書かれています。
道の駅あいおい 熊焼き1

これは何かというと熊の形をしたおやきです。
道の駅あいおい 熊焼き2
白熊はタピオカ粉を使っていて、普通の熊焼きよりももっちりとしています。

このときに売っていた熊焼きは粒餡とハムチーズです。
道の駅あいおい 熊焼き4
道の駅あいおい 熊焼き3
中を割って見せるのも気が引けますが、こんな感じになっています。
粒餡も良かったですし、ハムチーズもハムの塩加減が熊焼きによく合っていて小腹が空いたときには絶対に良いと思います。

釧路からだとなかなか行く機会はないのかもしれませんが、美味しいものが色々とあるので是非一度寄ってみてください。


● 道の駅あいおい(そば処あいおい)
住所:網走郡津別町字相生
電話:0152-75-9101
営業時間:
売店
9:00~18:00(4~10月)
9:00~17:00(4~10月の火曜日)
9:00~17:00(11~3月)
飲食コーナー
11:00~18:00(4~10月)
11:00~17:00(11~3月)
休館日:毎週火曜日(11~3月)
飲食コーナー:毎週火曜日
※火曜日が祝日の時は翌日



より大きな地図で 道の駅あいおい を表示
昔からお店があることは知っていたんですが、なかなか行く機会がなかったお店「北斗星」に今年とうとう食べに行きました。

北斗星 外観1
北斗星 外観2

看板にあるドライカレーも気になったんですが、今回はステーキ丼を頼みました。
北斗星 ステーキ丼
北斗星 ステーキ丼2
薄切りの肉が食べやすく、肉と胡椒とタレとの相性も良かったです。
彩りもピーマンの緑がいい味を出しています。


メニューの写真を撮っていないんですが、メニューの中にどんどん丼というものがあり、気になったので食べに行き写真も撮っています。これについては後日載せたいと思います。


● パブリックレストラン北斗星
住所: 北海道釧路市芦野1-27-23
電話:0154-37-2335
営業時間:11:30~15:00、17:00~オーダーストップ22:30
     ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜
駐車場:有



より大きな地図で パブリックレストラン北斗星 を表示
釧路町にある蕎麦屋「八松庵 睦店」です。
八松庵 外観

休日の昼時に行ったんですが、車がいっぱいで脇の道路にまで止めていました。
店内もいっぱいでしたが、回転が速いのですぐに座ることができました。

頼んだのは3点そばセットとミニ豚丼。
八松庵 3点セット&ミニ豚丼

3点そばセットはなめこそばと山かけそばと天ぷらそばです。

なめこそば
八松庵 3点セット なめこそば

山かけそば
八松庵 3点セット とろろそば

天ぷらそば
八松庵 3点セット 天ぷらそば

なめこそばと山かけそばは冷で天ぷらそばは温と冷が選べます。
蕎麦はあまり詳しくないんですが、画像を見てわかるとおり釧路のクロレラ蕎麦ではなかったです。

そしてミニ豚丼です。
八松庵 ミニ豚丼

冷たいそばは歯ごたえがあって美味しかったです。
てんぷらもさっくりしていて良かったです。
ミニ豚丼についてはまあまあでした。
汁の味も良くて、この味なら混むのが良くわかります。

また通いたい店が増えてしまいました。
次は気になったうどんとカリカリ丼を食べてみたいですね。

メニューです。
八松庵 メニュー1
八松庵 メニュー2
八松庵 メニュー3
八松庵 メニュー4
八松庵 メニュー5
八松庵 メニュー6
八松庵 メニュー7
八松庵 メニュー8
八松庵 メニュー9



● 八松庵 釧路町睦店
住所:北海道釧路郡釧路町睦3丁目1の4
電話:0154-36-5151
営業時間:11:00~20:00(LO 19:30)
     出前のみ 15:00~16:30 中休み
定休日:毎週木曜定休日(祝日営業)
駐車場:有
HP:http://hassyouan.web.infoseek.co.jp/



より大きな地図で 八松庵 釧路町睦店 を表示
別海町にあるロマンと言えばポークチャップで有名なお店です。

今回はそのポークチャップです。

ロマンのポークチャップのすごい所はお肉が他のお店だとだいたい250g位だと思うんですが、ここでは400gと700gの2種類だということです。400gより下はありません。


まずは400g
ロマン ポークチャップ450g
ぱっと見ただけじゃ他のステーキと変わらないように見えるかもしれませんが、厚さがあってやはり量が多いです。

そして700g
ロマン ポークチャップ700g
ロマン ポークチャップ700g 2
圧巻の厚さです。HPによるとその厚さ7cmです。
これを見た後に400gを見ると400g大したことないように見えるので不思議です。

ケチャップソースが濃厚で美味しいんですが、量が量なので400gにしても、700gにしてもどうしても飽きがきてしまいます。特に700gは最後のほうは少しきつかったです。

ここのポークチャップはg数が多いので値段もなかなかします。400gが1600円、700gが2100円です。焼き時間も400gで25分、700g45分とかかりますので、早く食べるためには事前に連絡した方がいいです。

ちなみにポークチャップ大食いというチャレンジメニューもありまして、1時間でポークチャップ700gを3枚食べたらタダだそうです。
私は絶対に無理ですが、2011年に1人成功者が出たようなので(現在10年間で成功者は9人)興味ある方は挑戦してみてください。詳しくはHPに載っています。

他では見ることのできない厚いポークチャップを食べてみたい方は是非どうぞ。



● ポークチャップの店 ドライブイン ロマン
住所:北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3
電話:0153-75-2458
営業時間:AM11:00~PM8:00(オーダーストップ PM7:00)
定休日:木曜日(祝祭日を除く)
駐車場:あり
HP:http://pork-chap.com/index.html




より大きな地図で ポークチャップの店 ドライブイン ロマン を表示
