先日、友人を連れてカンティーナに行った所、無期限休業になってました。
他の普通のメニューを食べてみたかっただけに残念ですが、早く復帰してくれる
ことを祈るばかりです。

カンティーナに行けなかったので、街で他に行ってみたかったJIZI本店に行って
みました。
JIZI本店 店舗外観
JIZI本店 店舗外観2


ビーフ100%のハンバーグがオススメらしく、迷うことなくハンバーグ400
gを選びました。

ちなみに量は200g、300g、400g、600gとあります。

400gなんて久しぶりですが、やっぱり大きいですね。
JIZI本店 JIZIバーグ 400g


味については文句なく、胡椒の効いたソースとの相性が良くご飯が進みます。

そのご飯はカップケーキサイズのものがプレートに乗っていますが、もちろん足
りないので単品で頼みました。

最期まで飽きることもなく完食しました。

ちなみに友人がハンバーグフォアグラ乗せを頼んだんですが、フォアグラ50g
1100円するのでさすがに手がでません。
JIZI本店 JIZIバーグ フォアグラ


店内の雰囲気落ち着いた雰囲気で、居心地が良かったです。

JIZIは本店以外に2店舗出していますが、これなら納得です。

次は600gがどれほど凄いのか食べてみたいです。

● Cocktailbar JiZi
住所:北海道釧路市川上町5-1
電話:0154-24-5752
営業時間:18:00~翌0:30
定休日:火曜日
駐車場:無し
HP:JIZI



より大きな地図で Cocktailbar JiZi を表示
今回は武佐にあるパスタキッチンえむずです。
パスタキッチンえむず 1


店が大きい通り沿いの角にあるため、少し車の出入れが大変です。

頼んだのは人気No1というカウボーイスパ(大盛り)です。
パスタキッチンえむず 4

具材はピーマン、しめじ、フライドポテト、鶏肉、ベーコンでした。
味付けは塩味だったと思うんですが、もうちょっとこしょうが効いてるほうが好みですね。
それでもなかなか美味しかったです。

友人が頼んだのがペペロンチーノ。
パスタキッチンえむず 3

少し食べさせてもらったんですが、こちらはオリーブオイルが効きすぎて唐辛子の辛味が少なくちょっと残念な味でした。

他に頼んだパングラタンも熱々と書いてあったんですがパンが少しぬるく、一箇所凍っていてシャリシャリしたのもありました。おそらくパンは冷凍のものを使ったんでしょうね。
味的にはまあまあだったんですが、そこが残念でした。
パスタキッチンえむず 2


カウボーイスパはなかなか良かったので、もう一度他のパスタを食べてみようとは思います。



● パスタキッチンえむず
住所:北海道釧路市春採7-30-8
電話:0154-46-5521
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
駐車場:有




より大きな地図で パスタキッチンえむず を表示
むかわ町に行ったときのことです。

むかわ町といえばししゃもです。
そば処大みやという蕎麦屋では「ししゃもそば」という蕎麦があります。
720068834_161.jpg

このししゃもそばなんですが、ししゃもは甘露煮にしてあります。
にしんそばと同じようなものです。

この甘露煮のししゃもは美味しかったんですが、蕎麦はまあまあと言ったところです。

この店ではししゃもの天ぷらもやっていて、天ぷらも食べてみたかったですね。

ちなみに場所は国道235号線沿いにあるので分かりやすいです。


※食べたのは2008年です。

● そば処 大みや
住所:北海道勇払郡むかわ町文京3丁目75-2
電話:0145-42-5215
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・4・5火曜日
その他:第1・3火曜日15:00まで
駐車場:18台
HP: そば処 大みや


より大きな地図で 北海道勇払郡むかわ町文京3丁目75−2 を表示
末広の飲み屋街の中にあるさぬきうどんと言ううどん屋。
飲み屋街には一切目もくれず、このさぬきうどんのうどんを食べるためだけに末広に行ってきました。
さぬきうどん1

食べたのは「五目うどん」です。
さぬきうどん3


麺はコシが強く噛み応え抜群です。
スープもだしが効いてて美味しかったです。
もちろんスープまで飲みきって完食です。
さぬきうどん4

ちなみにメニューも予想以上にありました。。
さぬきうどん2


飲みに行って締めの一杯にもいいかもしれませんが、夜に末広付近にいるのなら普通に食べに行くのもいいかもしれません。
ただ、これだけのために駐車場代を払って末広まで食べに行くのはちょっと勿体無いかなとも思いました。
営業時間も17時から深夜3時までなので、やっぱり飲みに行った人向けなんでしょうね。

普段末広に行くことが全く無いので、ほとんど行くことができないのが残念です。




● さぬきうどん
住所:北海道釧路市栄町4-3 灘万ビル一F
電話:0154-24-7746

営業時間:17:00~翌3:00
定休日:第1・3日曜
その他:夜10時以降入店可



より大きな地図で さぬきうどん を表示
旭川といえばやはりラーメンです。
旭川にいた頃は色々とラーメン屋巡りもしました。

その旭川ラーメンのこってり系の中で一番好きだったのが橙ヤです。

本店の場所は旭山動物園に行く途中の道路沿いにあるので分かりやすいです。

ここの「梅しおとんこつラーメン」が大好きでした。
橙ヤ 梅しおとんこつ

大葉の上に梅肉が乗っており、初めはしおとんこつ味を堪能し、梅肉をスープに溶かしながら食べると味がこってりからあっさりめに変わります。

元々の味も好みの味なんですが、この梅を入れたときの味がたまらなく好きで何回も食べに行ってました。

そしてここはチャーシューもすごく、分厚くて大きいチャーシューがこの店の売りのひとつでもあります。

現在は旭川だけでなく札幌にも何店舗か出店しているようです。
旭川に行ったときには絶対に食べに行きたいラーメン屋です。

● 橙ヤ 本店
住所:北海道旭川市東旭川南1条1丁目
電話:0166-36-5738
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
その他:ランチ営業、日曜営業
駐車場:有り
HP:橙ヤ 本店



より大きな地図で 橙ヤ 本店 を表示
