今回はカフェレスト カンティーナの「ロコモコ モッコモコギガント盛り」です。
場所は釧路市役所本庁舎の横ですね。

カフェレスト カンティーナ「ロコモコ モッコモコギガント盛り」1
カフェレスト カンティーナ「ロコモコ モッコモコギガント盛り」2

名前と写真から分かると思いますが、大盛りです。
ご飯とハンバーグが段になってます。
総量約1.4kgです。
値段は1500円。

ご飯とハンバーグのタワーの周りにはデミグラスソースがたっぷり入ってます。なのでタワーをうまく崩さないとソースがこぼれてしまいます。
また、タワー上部にはソースが全くかかっていないので、周りのソースを上にかけながら食べることになります。

ハンバーグはしっかりと焼きあがってあります。
好みもあるとは思うんですが、自分としては肉汁が少なくぱさぱさした感じがして若干食べづらかったです。
ご飯は上だけじゃなく下も結構な量があるので大変ですが、ソースがご飯に合うので食べやすかったです。
価格と量を考えると納得のメニューです。

カフェレスト カンティーナ「ロコモコ モッコモコギガント盛り」3
もちろん完食しました。
ただ、最後のほうはちょっと苦しかったです。


店の人に話を聞いたところ、 このロコモコは情報誌(UTAGE)の人に頼まれて最近作ったらしく、まだ食べ切れた人はほとんどいないとのこと。
また、まだ段を重ねることはできるけど、ソースが足りなくなったり、見た目も悪くなるから難しいらしいです。

食べられるかどうかは分かりませんが3段重ねを見てみたいという気持ちはちょこっとだけあります。

食べきれる自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。


● カフェレスト カンティーナ
住所:釧路市黒金町7丁目3番 釧新ビル1F
電話:0154-31-1777
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日


より大きな地図で カフェレスト カンティーナ を表示
今回は「カフェレスト 森のうさぎ」です。

場所は江南高校の裏近く、蕎麦屋の2階になります。

森のうさぎ 店内
店内はアンティークな感じでまとめてあり、落ち着いた雰囲気でのんびりできそうな空間でした。

メニューは豊富でハンバーグ、パスタ、カレー、御膳、しょうが焼きなど主に洋食ですが和食系統も何種類かあります。
それ以外に女性向けのヘルシーメニューなどが結構ありました。

今回はここの一番のお勧めメニューであるふわふわ卵のオムハヤシ(サラダ・スープ付き)を頼みました。

森のうさぎ サラダとスープ
まずはサラダとスープです。
スープは野菜のうまみがぎゅっと詰っていて美味しかったです。
サラダもドレッシングが市販なのか手作りなのかは分かりませんが、食べやすかったです。

森のうさぎ オムハヤシ
オムハヤシもお勧めだけあって口当たりがまろやかで本当に美味しかったです。
オムレツも名前通りふわふわで口の中で溶ける感じでした。
サラダやスープも良いアクセントになって最後まで飽きの来ない味でした。

森のうさぎ オムハヤシ全体
ただ、量的に男には少し物足りない感じで、森のうさぎ風ピッザも頼んじゃいました。

森のうさぎ ピッザ

こちらも美味しかったんですが、生地が薄めだったので具が結構乗っているとすぐこぼれてしまいます。ちょっときれいに食べるのが難しいですね。
(ピザ自体ほとんど食べることがないんですが、大体こんな感じなんでしょうかね?)

男二人だとオムハヤシとピザの2品でちょうどいい感じでした。

デザートも豊富にあったんですが白玉ぜんざい以外の全てに生クリームが乗ってましたので、生クリーム嫌いとしてはここでデザートは頼めませんね。

また、ここは珈琲にも力を入れているそうなので3時のティータイムなどに珈琲を飲みながらお手製のデザートを食べて過ごすのもいいかもしれません。

食事が終わった後ものんびりと話をしていたんですが、落ち着ける雰囲気というのは本当にいいと思います。

美味しそうなメニューがまだまだあったので、また行ってみたいと思います。


● カフェレスト 森のうさぎ
住所:北海道釧路市光陽町9-18
TEL:0154-23-8111
営業時間:AM10:00~PM9:00 LO:PM8:30
定休日:無し
駐車場:有り
HP:カフェレスト 森のうさぎ


より大きな地図で 森のうさぎ を表示
釧路といえばやはりスパカツです。
スパカツとは熱々の鉄板の上にスパゲティとカツが乗り、その上にミートソースがたっぷりとかかった釧路のソウルフードですね。

スパカツの元祖といえばレストラン泉屋です。
現在泉屋は末広町にある本店、ビックハウス店、ポスフール店、イオン店の4店舗あります。
イオン店やポスフール店は週末のお昼時は順番待ちの人ですごいことになってます。
今回はビックハウス店に行ってきました。

頼んだのはもちろんスパカツ大盛りです。
泉屋 スパカツ 大盛り
結構すごいボリュームです。

ちなみに普通サイズはこれくらいです。
泉屋 スパカツ
普通盛りでも他と比べたら多めの量です。
写真ではちょっと判りづらいんですが大盛りは麺2倍位と考えればいいと思います。

ミートソースはちょっと濃い目。
大盛りの場合、調子に乗って始めの内にミートソースをたくさん使ってたら最後の方で麺だけ残って大変なことになる可能性ありです。
それと鉄板の底に溜まってるソースなどの油で最後のほうでくどくなるのがちょっと難点ですかね。
それでも慣れ親しんだ味なんで大盛りでも美味しく食べきりました。
大盛りは結構きつくなるので、大量に食べたいという人以外は普通盛りをお勧めします。

ちなみに、イオン店のみツインズスパゲティという数種類の中から2種類を半々で食べられるという、一度に二度美味しい欲張りメニューもあります。

スパカツはたまにふと食べたくなる料理で、釧路に来るならぜひ食べてもらいたい料理のひとつですね。

● レストラン泉屋 ビッグハウス店
住所:北海道釧路市鳥取大通2-2-8 Big House内
電話:0154-52-1583
営業時間:10:30~20:30 日曜営業


より大きな地図で レストラン泉屋 ビッグハウス店 を表示
