根室にあるタイエーの焼き鳥弁当です。
タイエー やきとり弁当 1



タイエーと言うのは根室にあるコンビニで、店の真ん中に焼き鳥を焼いたり調理をするスペースがあります。
初めて行くとびっくりします。ちなみに写真は撮っていないので自分の目で確かめてください。

このタイエーは函館にあるハセガワストアにそっくりなんですが、調べてみるとハセガワストアとFC契約を結んでいるそうです。
セイコーマートと業務提携をしているそうで、セイコーマートカードが使えたりします。

そんなタイエーの名物がやきとり弁当です。
タイエー やきとり弁当 2

ご飯の上に海苔があり、その上に焼き鳥が乗っています。
この写真はやきとり弁当(大)です。

焼き鳥という名前なんですが鳥肉ではなく豚肉だったりします。

注文してから焼き始めるのでできるまで少し時間がかかりますが、焼きたての熱々を食べることができます。
待ってる間、焼き鳥の焼けるにおいが店内に漂ってきて余計にお腹が空いたりします。

味はタレと塩ともう1~2種類あったと思うんですが忘れました。

この時はタレで食べたんですが、ご飯との相性は抜群です。

ちなみに串を取るのがめんどくさいという人には串無しのやきとり弁当もあります。
タイエー やきとり弁当 3


タイエーはやきとり弁当以外にも以前紹介したエスカロップやスタミナライスも弁当であったり他にもタイエーのパンや惣菜があったりして、ある意味小さなスーパーですので根室に行くときは一度寄ってみることをおすすめします。

タイエーの場所等の詳細については根室に何軒もあるので割愛します。
釧路から根室への国道沿いにもあります。
根室の洋食といえばエスカロップやオリエンタルライスが有名ですが、以前テレビで根室のスタミナライスというものが紹介されていました。
どんな味なのか気になったので食べてきました。

お店はニューかおりです。
名前だけ見るとスナック見たいな名前ですがちゃんとしたレストランです。
根室商工会館の中にあります。
ニューかおり1
ニューかおり2

そしてスタミナライス(750円)です。
ニューかおり スタミナライス1
ニューかおり スタミナライス2

見えませんがご飯の上にとんかつが乗っていて、その上に野菜炒め、目玉焼きと乗っています。
根室市観光協会のHP(http://www.nemuro-kankou.com/mikakutoshi.htmlの右下)によると野菜炒めは独自のタレを使った中華風味だそうで、材料には、白菜、ニンジン、竹の子、玉ねぎ、キクラゲなどが使われているそうです。
野菜炒めはあんかけだと思っていたらただの野菜炒めだったんですが、野菜炒めのタレがとんかつに染みていい味を出していましたし、卵との相性も良かったです。
とんかつと野菜炒めという面白い組み合わせですが、予想以上に美味しかったです。

根室のスーパーでもスタミナライスが売られているんですが、これなら納得です。

根室に行くことがあればエスカロップとどちらを食べるか悩むかもしれませんが、また食べに行きたいと思います。


● ニューかおり
住所:根室市松ヶ枝町2-7 根室商工会議所1F
電話:0153-23-3939
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定
駐車場:有(駐車場の場所が変更したようです。http://blog-imgs-24.fc2.com/n/e/w/newkaori/20111111154755f30.png
HP:http://newkaori.blog95.fc2.com/
根室観光協会のお店紹介:http://www.nemuro-kankou.com/tabedokoro/tabe08newkaori.html



大きな地図で見る
根室といえば花咲蟹などの魚介類が有名ですが、根室の洋食と言えばエスカロップが有名ですよね。

エスカロップとは炒めたライスにとんかつがのり、その上にデミグラスソースがかかったものです。

エスカロップは根室市内で何店舗か出していますが、紹介するのは「喫茶どりあん」です。
どりあん 外観1
どりあん 外観2
どりあん 外観3

内装は撮っていませんが、落ち着いた感じで居心地もいいです。

こちらのエスカロップスペシャル(大盛り)をいただきました。
どりあん エスカロップスペシャル大盛り

普通のエスカロップは840円、スペシャルになると1260円と400円ほど値上がりします。
この違いは何かというと上にのっているカツの違いです。
スペシャルになると大きくて厚いカツが上にのり、食べ応えが抜群になります。

今回のはさらにご飯も大盛りにしました。
ちなみにここのご飯はみじん切りの筍が入ったバターライスで、これがとんかつとデミグラスソースによく合います。

普通盛りの写真もあるんですが、ちょっと分かりづらいです。
どりあん エスカロップスペシャル
数店でエスカロップを食べましたが、ここのエスカロップが一番好きで根室に寄ったときは食べに行っています。

エスカロップについては根室の観光協会のHP(http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html)でエスカロップについてと取り扱っているお店のの一覧が載っていますので、そちらを確認してみてください。

どりあんの場所についてはイオン根室店の裏通りの向かいにあり、駐車場も裏通りにありますが、イオンに車を停めてもすぐに行けます。

根室名物エスカロップはおすすめですので、根室に行くときには是非食べてみてください。



●喫茶 どりあん
住所:北海道根室市常磐町2-9
電話:0153-24-3403
営業時間:8:00~22:00
定休日:火曜日
その他:朝食営業、ランチ営業、日曜営業
駐車場:有



より大きな地図で 喫茶 どりあん を表示
