むかわ町に行ったときのことです。

むかわ町といえばししゃもです。
そば処大みやという蕎麦屋では「ししゃもそば」という蕎麦があります。
720068834_161.jpg

このししゃもそばなんですが、ししゃもは甘露煮にしてあります。
にしんそばと同じようなものです。

この甘露煮のししゃもは美味しかったんですが、蕎麦はまあまあと言ったところです。

この店ではししゃもの天ぷらもやっていて、天ぷらも食べてみたかったですね。

ちなみに場所は国道235号線沿いにあるので分かりやすいです。


※食べたのは2008年です。

● そば処 大みや
住所:北海道勇払郡むかわ町文京3丁目75-2
電話:0145-42-5215
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・4・5火曜日
その他:第1・3火曜日15:00まで
駐車場:18台
HP: そば処 大みや


より大きな地図で 北海道勇払郡むかわ町文京3丁目75−2 を表示
むかわ町の道の駅の近くに秀来というラーメン屋があります。
約3年前に仕事でむかわ町に出張したときに、このラーメン屋に食べに行きました。

店は中通りにあって少し見つけづらいです。
また、駐車場はあるんですが数台しか止められませんので、案外道の駅に車を止めて歩いていった方がいいかもしれません。
店内はカウンター席しかありません。

ここのお勧めは塩ラーメンとのことでしたので、もちろん「天塩ラーメン」を注文しました。

当時の写真なので少し見づらいです
秀来 天塩ラーメン

一口食べてからノンストップでスープまで飲みきってしまいました。
それほど自分にとっては衝撃的な味でした。

塩ラーメンがこんなに美味しいものなんだと初めて知ったラーメンでもあります。
それまでは味噌ラーメンばかり食べていたのに、この一杯で塩ラーメンを食べる機会が本当に増えました。

最近はむかわ町に行く機会は全くと言っていいほど無いんですが、近くに寄る機会があればもう一度食べに行きたいお店です。



● ラーメン秀来
住所:北海道勇払郡むかわ町松風1-33
電話:0145-42-2405
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
その他:ランチ営業、日曜営業


より大きな地図で ラーメン秀来 を表示
