今回は北見のB級グルメ「オホーツク北見塩やきそば」です
食べにいた店は北見ホテル黒部内にあるレストランシェルブルーです。
シェルブルー 
シェルブルー1
シェルブルー2

昼前に行きましたが人が多かったです。そして頼んでいるのは塩やきそばが多かったです。

メニューです。
シェルブルー メニュー1
シェルブルー メニュー2
シェルブルー メニュー3
シェルブルー メニュー4
シェルブルー メニュー5
シェルブルー メニュー6
シェルブルー メニュー7
シェルブルー メニュー8
シェルブルー メニュー9
シェルブルー メニュー10
シェルブルー メニュー11

オホーツク北見塩やきそばの定義です。
オホーツク塩やきそば

オホーツク塩やきそばです。
シェルブルー 塩やきそば1
シェルブルー 塩やきそば2
シェルブルー 塩やきそば3
シェルブルー 塩やきそば4

具はホタテ、アスパラ、ジャガイモ、赤ピーマン、シメジ、玉葱、キクラゲ、半熟卵ですね。
料理がきてから魔法の水というものを熱々の鉄板にのった塩やきそばにかけて音と湯気で食欲をそそらせるそうなんですが、湯気は出てましたがスパカツみたいにジュージューという音がしているわけではなかったですね。
こちらの勝手な想像で、海の幸が豊富なオホーツクという名前をつけているのだから海鮮塩やきそばなんだと思っていたのですが、少しはホタテの味がしたのかもしれませんが具が多い普通の塩やきそばですね。

途中味を変えるためにこしょうを入れたり
シェルブルー 胡椒

料理が運ばれてきたときに後でお好みでレモン汁をかけてくださいといわれたのでかけてみましたが、こしょうはいいアクセントになると思うんですが、レモン汁をかけてしまうと完全にレモンの味になってしまい塩やきそばの味が負けてしまってます。
そんなにかけたわけではないんですが、レモン汁をかけるとしたらほんのちょっとでいいかもしれません。

ここではサービスでご飯も頼めるそうなんですが、今回は断りました。
実際この塩やきそばを食べて、何でご飯を食べればいいのかよく分かりませんでした。
塩やきそばの具でご飯を食べるくらいしか想像できないです。

塩やきそば考案店ということでしたので期待していたんですが、ちょっと残念でした。
塩やきそばを提供している他店に期待したいです。


● ホテル黒部 シェルブルー
住所:北見市北7条西1丁目
電話:0157-23-2251
営業時間:11:00~20:00(LO19:45)
駐車場:有
HP:ホテル黒部
  :北見観光協会






より大きな地図で ホテル黒部 シェルブルー を表示
今回はオホーツク方面で9店舗展開している「オホーツク干貝柱塩ラーメン」です。
食べに行った店は留辺蘂町にあるファミリーレストランエフです。
ファミリーレストランエフ1
ファミリーレストランエフ2

メニューはこちら。
ファミリーレストランエフ メニュー1
ファミリーレストランエフ メニュー2
ファミリーレストランエフ メニュー3
ファミリーレストランエフ メニュー4
ファミリーレストランエフ メニュー5
ファミリーレストランエフ メニュー6
ファミリーレストランエフ メニュー7
ファミリーレストランエフ メニュー8
ファミリーレストランエフ メニュー9
ファミリーレストランエフ メニュー10
ファミリーレストランエフ メニュー11

日曜日の13時過ぎに行ったのですが、満席で料理がくるまでに40分以上待ちました。

食後にデザートを食べると遅くなりそうなので、今回はモンブランを先に食べました。
ファミリーレストランエフ モンブラン1
ファミリーレストランエフ モンブラン2

白花豆のモンブランということで、適度な甘さと栗ではなく豆の味が口の中に広がります。
豆の味が少し口の中に残ったので、コーヒーが欲しかったですね。
デザートについては普段ほとんど食べないのでこれくらいの事しか書けません。申し訳ありません。
気になった方は寄ることがあれば食べてみてください。

しばらく待ってようやく登場したオホーツク干貝柱ラーメンセットです。
ファミリーレストランエフ オホーツク干貝柱塩ラーメンセット2

まず、オホーツク干貝柱ラーメンの定義はこちらです。
ファミリーレストランエフ オホーツク干貝柱塩ラーメンセット1

まずはじめにセットの特製醤ライス丼です。
ファミリーレストランエフ オホーツク干貝柱塩ラーメンセット4

これはオホーツク醤というXO醤風の食べられる調味料を入れて炒めたものです。
こちらがオホーツク醤です。
ファミリーレストランエフ オホーツク干貝柱塩ラーメンセット5

これはなかなか良かったです。スープを絡めて食べたらまた少し味が変わります。

次にオホーツク干貝柱ラーメンです。
ファミリーレストランエフ オホーツク干貝柱塩ラーメンセット3

具はシンプルです。
食べる前に想像していた味は濃厚なホタテエキスが効いた塩味のスープだったんですが、一口スープを飲んでみて確かにホタテの味はしますが塩味としても薄いです。特にガツンとくることもなかったです。
後から入れてみてくださいと言われたオホーツク醤も入れてみましたが、辛味も含め確かに味が変わりましたが元のスープの出汁が薄めなのであまり印象は良くならなかったです。
具の干貝柱は噛んだ瞬間に濃厚なホタテの味が広がってとても美味しかったです。
スープにこの干貝柱の濃厚な味がもっと入っていれば良くなっていたのにと思うと残念です。

オホーツク干貝柱塩ラーメンはこの店のほかにまだ8店舗展開しているので、ここは私としては物足りなかったんですが他の店は良いかもしれません。これだけを食べにオホーツク海側に行こうとは思いませんが、機会があれば違う店のラーメンも食べてみたいと思います。



● ファミリーレストラン e'f[エフ]
住所:北見市留辺蘂町旭西220
電話:0157-42-4574
営業時間:10:00~20:30(Lo20:00)
定休日:水曜日
駐車場:有
HP:ファミリーレストランエフ
 :オホーツク干貝柱塩ラーメン公式ホームページ  






より大きな地図で ファミリーレストランエフ を表示



続きは山の水族館についてですが、批判的なことも書いていますので注意してください。




... 続きを読む
