イトーヨーカドーの向かいのリーフタウン内にある中華料理屋 天慎飯店です。
天津飯店1


ここにはトクトクメニューという量が2倍のメニューがあります。色々と大盛りを食べているのでこの値段が安いかどうかは良く分からなくなってきています。
天津飯店2


今回はその中であんかけ焼きそばを食べてきました。
天津飯店3


あんかけの味がちょっと濃かった感じがしたのですがまあまあ美味しかったです。

あんかけチャーハンなどのトクトクがあればいいなぁとも思ったんですが、トクトクメニューに炒飯はないので調理が大変なんでしょうかね。

これも食べたのは昨年ですが、この時は余裕で完食してイトーヨーカドー内にあるぽっぽのメガポテトを買って帰っています。
メガポテトもたまに食べると美味しいです。安くて量も多いですしね。
ただ、今同じように多めの料理を食べた後にポテトを買って帰るという無謀なことはできないですね。
ぽっぽ メガポテト



● 天慎飯店
住所:釧路市新橋大通6丁目1 新橋リーフタウン内
電話:0154-25-3838
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:第1・第3木曜日
駐車場:有




より大きな地図で 天慎飯店 を表示
釧路の宴会情報誌うたげのカレー特集で掲載されて気になっていたレストラン西洋亭です。

場所は大楽毛の国道からひとつ中に入った住宅街の中にあります。
西洋亭1
西洋亭2

今回メニューの写真は撮らなかったんですが、メニューを見るとステーキなどがメインのようです。
頼んだのはもちろんビーフカレーセット(サラダ・コーヒー付 1200円)です。
西洋亭 ビーフカレーセット1
西洋亭 ビーフカレーセット2
西洋亭 ビーフカレーセット3

カレーは洋食屋さんのカレーの味です。
ビーフはうたげによると十勝牛のバラ肉だそうです。
柔らかくて食べやすく、カレーにも合っていたと思います。

美味しかったんですが、個人的な感想としては辛さなのか味なのかはうまく表現できませんが、ちょっと物足りない感じがしました。ただこれは好みですので、写真を見て気になった方は一度行っていただきたいです。

今度食べに行く時はステーキを食べてみたいと思うんですが、なかなか良いお値段がするので懐に余裕がある時に行ってみたいと思います。


● レストラン西洋亭
住所:釧路市大楽毛2-2-16
電話:0154-57-3989
営業時間:12:00~19:30
定休日:日曜日(11月~4月は日・祝日)
駐車場:有



大きな地図で見る
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに書かせていただきたいと思います。

新年一回目は駒形屋です。
駒形屋 外観

鍋宴席を食べてきました。
コースメニューはこちらです。
駒形屋 鍋宴席1
駒形屋 鍋宴席2

まず出たのが光付のかに松前漬け
駒形屋 鍋宴席3

お造りの本鮪、甘えび
駒形屋 鍋宴席4

蒸物のかに茶碗蒸し
駒形屋 鍋宴席5

揚物の真たち天ぷら
駒形屋 鍋宴席9

そしてメインの鮟鱇鍋
駒形屋 鍋宴席6
駒形屋 鍋宴席7
駒形屋 鍋宴席8
駒形屋 鍋宴席10

鮟鱇鍋の雑炊
駒形屋 鍋宴席11

香の物
駒形屋 鍋宴席12

デザートのゆずシャーベット
駒形屋 鍋宴席13

初めて食べた鮟鱇鍋でしたが堪能させてもらいました。
スープにも鮟肝が混ぜてあるので味が濃厚でしたし、鮟鱇のみの食感も軟骨みたいなこりっとした食感で美味しかったです。
そして野菜や鮟鱇の出汁が出たスープで作る熱々の雑炊は最高でした。鍋をいったん持っていき、雑炊用の鍋で味をきちんと調節して作っているので文句なしです。
たち天や刺身も良かったんですが、鮟鱇鍋が一番でした。

このコース料理以外にもししゃもと牡蠣を頼んでしまいました。

ししゃも(メス)
駒形屋 ししゃも

焼き牡蠣
駒形屋 焼き牡蠣

ししゃもはオスが出なかったのが残念でしたが、どちらも良かったです。


駒形屋はメニューは少なめで、値段もいい値段がするんですが、値段に見合った美味しさのお店だと思います。


● 釧路の郷土料理 味の駒形家
住所:北海道釧路市栄町6丁目2番地(栄町平和公園となり)
電話:0154-24-4658
営業時間:午前11時30分~午後2時00分、午後5時30分~午後10時00分
定休日:不定休
駐車場:有
HP:http://www.komagataya.com/




より大きな地図で 釧路の郷土料理 味の駒形家 を表示
2011年ラストはグリーンパーラーで締めたいと思います。

料理はビーフシチューです。
グリーンパーラー ビーフシチュー1
グリーンパーラー ビーフシチュー2

ここのビーフシチューはシチューというよりは肉がメインで、ビーフシチューというソースが肉にかかっています。
グリーンパーラー ビーフシチュー3
そのメインの肉ですがとても柔らかくて美味しかったです。
ポテトやにんじんもビーフシチューのソースに絡めて食べるので、ビーフシチューという感じはするのですが、よく見る煮込んだビーフシチューとはやっぱり違います。
肉がメインのビーフシチューは今のところ知っているお店では、グリーンパーラー以外に山はたにもあります。どちらもオススメです。
グリーンパーラーのビーフシチューは2000円です。


このグリーンパーラーで今年一番高い料理を見たので紹介します。
グリーンパーラー11
このメニューのステーキの王様です。

ポーターハウスステーキ ダブルステーキのコンボ

ポーターハウスステーキ コンボ
料金1万円です。
私にはとても手が出る料理ではありませんが、食べた人の感想では普通の肉とは全然違うらしいです。
もう実際に見れる機会はないと思うので、写真を残しておきます。



現在、ブログを更新しなかった事と写真を整理しなかったせいで、店名や料理名が思い出せない写真が多々あるという事態に陥ってます。グリーンパーラーの写真も何枚か判らないのがあります。
自業自得ですが何とか思い出して、その後忘れないようにするためにもブログに載せていきたいと思います。




● レストラン グリーンパーラー
住所:北海道釧路市駒牧10
電話:0154-56-2705
営業時間:10:30~21:00
定休日:火曜日 (月2回)
駐車場:有



より大きな地図で レストラン グリーンパーラー を表示
昭和にあるサンクスアロットがおいしいという評判を聞き、食べに行ってきました。
サンクスアロット 外観

日曜日のお昼に食べに行ったためか女性客が非常に多かったです。

男一人で食べに行ったんですが非常に居辛かったです。
オムライスを頼みましたがあまり味を覚えてません。
雰囲気にやられて、すぐに食べ終えて店を出てしまいました。
サンクスアロット オムライス

平日は行った事がないのでわかりませんが、休日は男性一人で行くには辛いかもしれません。

次回行くときは一人で行かずに、きちんと感想を書けるようしっかりと味わって食べたいと思っています。


● サンクス ア ロット (Thanks a lot)
住所:北海道釧路市昭和中央4-9-1
電話:0154-53-4640
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜
その他:ランチ営業、日曜営業
駐車場:有(11台)
HP:http://www6.ocn.ne.jp/~thanks/





より大きな地図で サンクスアロット を表示
移転のため休業していた森もとが移転先でオープンしていたので早速食べに行ってきました。

場所は柳橋通り沿いになり車は入りやすくなりましたが、店の前にしか駐車場がないため駐車台数は少ないです。
少し奥まっているため見つけづらいかもしれません。

店内は前より明るい雰囲気になっていますが、前より狭くなったと感じました。

メニューは以前より増えていて、正直悩みます。
森もと メニュー 1
森もと メニュー 2
森もと メニュー 3
森もと メニュー 4
森もと メニュー 5

ビーフシチューオムライス
森もと ビーフシチューオムライス

サーロインステーキ
森もと サーロインステーキ
森もと サーロインステーキ 2
味は以前と変わりはないです。

森もと メニュー 6

先に書いた明るめの雰囲気と店の狭さ、テーブルの間隔の狭さなどのせいか、のんびり話ができるような雰囲気ではなく、あまり長居することができる雰囲気でなくなってしまったのは残念です。
お酒用のメニューが増えているのでお酒を飲みに行くには良いのかもしれません。

● Caferest & Bar MoriMoto
住所:釧路市愛国東4丁目12-10
電話:0154-38-1887
営業時間:ランチタイム 11:30~14:00(LO 13:30)ディナータイム 18:00~24:00(LO 23:00)
定休日:毎週日曜日、第3月曜日
駐車場:数台


より大きな地図で 森もと を表示
明輝高校の向かいにあるイタリアンのお店です。
プチマルシェ外観1
プチマルシェ外観2
店内は広くはないですが雰囲気はなかなか良かったです。

今回頼んだは4種類のチーズピッザ
プチマルシェ 4種類のチーズピッザ

魚介のスパゲティ
プチマルシェ 魚介のスパゲティ

友人が頼んだイカ墨のリゾット
プチマルシェ イカスミリゾット

それとパンです。
プチマルシェ パン

全体的に量は少なめで、値段もメインは千円以上のものが多いです。
昼食としては高めですが、夕食を食べに行くには良い感じのお店だと思います。
がっつり食べたいと考えている方には向かない店かもしれません。
また、男性同士で行くよりも、女性同士や女性を連れて行くには良い店なんじゃないかと思いました。現に訪れた日の周りは女性客だけでした。

● プチマルシェ Petit Marche
住所:北海道釧路市文苑1-10-3
電話:0154-38-6716
営業時間: 11:30 ~ 15:00 (L.O 14:45)
17:30 ~ 21:00 (L.O 20:30)
定休日:木曜日
その他:ランチ営業、日曜営業
駐車場:有(数台)



より大きな地図で プチマルシェ を表示
今回は釧路の情報誌Utageに載った大盛りのひとつ、たま鳥のスペシャル丼です。

たま鳥 スペシャル丼1
たま鳥 スペシャル丼2
下のご飯が見えないほど肉類てんこ盛りです。

Utageによると800gのライスの上にチーズフランク、温玉、つくね、道産黒豚バラ肉、地鶏モモ肉、和牛サガリが乗っており、2種類の秘伝のソースをくぐらせ、炭火でじっくりと焼いてあるそうです。

温玉はありますが、どれを食べても全部肉です。量も多くて肉好きにはたまらないかもしれませんが、さすがに途中からくどくなってあっさりしたものが欲しくなります。
完食してから気づいたんですが、量が多いので余裕がありそうな人だけですが野菜などを別に頼んだほうが食べやすくなるかもしれません。
たま鳥 スペシャル丼3


値段的には1500円でこれだけのものを食べられるの得だとは思います。
色々な肉とご飯をがっつり食べたい方はいいんじゃないでしょうか。



●炭焼鮮家 たま鳥
住所:北海道釧路市住之江町12-35
電話:0066-9671-03769 (予約専用番号、通話料無料)
   0154-32-3818 (お問合せ専用番号)
営業時間:17:00~翌0:00 夜10時以降入店可
定休日:木曜
駐車場:有



より大きな地図で たま鳥 を表示
山花の動物園の近くにあるお店「マルシェ山花」です。
マルシェ山花 外観
(こちらは野菜直売所入り口)


こちらのシフォンケーキを目当てに釧路阿寒自転車道を使ってサイクリングしながら行ってきました。

店に入ってまず目に付くのが販売コーナーですね。
マルシェ山花 内観10
マルシェ山花 内観3
マルシェ山花 内観7
マルシェ山花 内観8
目的のシフォンケーキのほかにもパウンドケーキやジャム、蜂蜜やチーズなど美味しそうなものがたくさんありました。

入り口は行って右手には小物の販売コーナーもあります。
マルシェ山花 内観9
マルシェ山花 内観4


そして今回のメインのシフォンケーキはプレーン、マーブル、ココア、パンプキンの4種類あります。
マルシェ山花 内観1
マルシェ山花 シフォンケーキ1
今回買ったのはプレーン半分(300円)と
マルシェ山花 シフォンケーキ3
パンプキンが半分がなかったので一個(500円)です。
マルシェ山花 シフォンケーキ2
こちらのシフォンケーキは他の店のシフォンケーキと比べ少ししっとりしていました。
パンプキンはシナモンも入っているんですが、そのシナモンの味が強くでており、パンプキンの味が薄いような感じがしました。好みとしてはプレーンのほうが好きですね。

ここのシフォンケーキは一個500円という安さも魅力のひとつですね。
(プチドールだと800円、本別の松月堂で700円です。パティスリーミルミルは今後行く予定です。)


シフォンケーキを購入しようとレジに向かったところ、美味しそうなものが目に飛び込みました。
マルシェ山花 内観2
マルシェビッグバーガーです。
美味しそうでしたので早速注文しました。

注文されてから作り始めるので少々時間がかかるとの事。
約10分ほど店内を見学しながら待っているとハンバーガーがやってきました。
マルシェ山花 ビッグバーガー1
マルシェ山花 ビッグバーガー3
マルシェ山花 ビッグバーガー2
見た瞬間その大きさに圧倒されました。
ビッグバーガーの名前どおりですね。
焼いたパンに牛肉100%の150gのハンバーグ、トマト、レタス、たまねぎが入っており、デミグラスソースがかかっています。
安いハンバーガーとは完全に別物で非常に美味しいんですが、本当に食べづらいです。
最初は手持ちで奮闘しましたが、途中であきらめて箸で食べました。
ナイフとフォークがあれば食べやすそうです。

他にもソフトクリームや生野菜ジュースなどが売っています。
マルシェ山花 内観5
マルシェ山花 内観6

隣の野菜直売所には野菜やパンなどの他に、野菜や果物、花の苗が売っています。
この時期だと山菜も売っています。

釧路阿寒自転車道を使うと始点からマルシェ山花まで片道約15km位です。
往復30kmですので少し距離はあるかもしれませんが、のんびり行くにはいいかもしれません。

また、釧路動物園やリフレのすぐ近くなので途中で寄ってみるのも有りだと思います。




● マルシェ山花
住所:
電話:0154-56-2755
営業時間:4月29日~10月31日 9:00~17:00
     11月1日~4月28日 10:00~16:00
定休日:10月31日まで無休
HP:http://www.jinsei-farm.com/
駐車場:有



より大きな地図で マルシェ山花 を表示
早い・安い・美味いですっかり気に入った伊予製麺ですが、また食べに行ってきました。

一回目はチラシでも進めていた、肉ごぼううどん(大)です。
伊予製麺 にくごぼううどん1
伊予製麺 肉ごぼううどん2
確かに肉ごぼうはしっかりと味がついていて美味しかったんですが、大にしてもうどんの量が増えるだけで具は増えないので、あまり肉ごぼううどんを食べたという気がしなかったのが残念した。具の量も選択できたら嬉しいですね。
ちなみに肉ごぼううどんは温かいものしかありません。

二回目はとろ玉うどん(大)の冷です。
伊予製麺 とろ玉うどん
伊予製麺 とろ玉うどん2
こちらは具に半熟卵ととろろ、無料のトッピングでねぎと天かすをのせてます。
やはり卵ととろろの相性は抜群で、コシのある麺と絡まって食べ応えがあります。
今のところこの店の一番のお気に入りです。

2日間とも結構混んでおり、土日の客層は老若男女問わずに来ているみたいです。
回転も速いので入り口で少し待つぐらいですぐに食べられますし、パッと食べるにはいいですね。


とりあえずメニュー全制覇を目指したいと思ってます。



● 伊予製麺 釧路店
住所:釧路町木場2-1-1
電話:0154-38-0333
営業時間:AM11:00~PM10:00(LO、PM9:30)
定休日:年中無休
駐車場:有


より大きな地図で 伊予製麺 釧路店 を表示
